NEWS

2023/07/26 18:48

こんにちは、FLOW良介です。


今回はFLOWの主力でもある柄シャツ。
その中でも特におすすめのアイテム「GOOUCH」をご紹介します。

店頭で何度かお話しさせて頂いたりしていますが店主の僕は
このブランドの柄シャツが大好きで個人的にも10着近く所有しています(笑)

このシャツにどんな魅力があるのか今回は深掘りしていこうと思います。
3点ほどにまとめてお話しさせて頂きますね。
そして今回はそんな”GOOUCH”のシャツをまとめて出品させて頂きます!
なかなか無いこの機会ぜひゲットしちゃってください!それではどうぞ!

GOOUCHの魅力①
まず僕が一番に推したいところは’シルエット’です。
素材、縫製等についてにマニアックなお話以前に僕はこのシャツのシルエットが最高に好みです。
他一般的なシャツよりも大きめのゆったりとしたサイズで作られています。またアームホールも広く取られており
着用した時のドレープ感や雰囲気の良さは圧倒的かと思います。もうたまらないです。
基本的に大きめのシャツが好きな僕ですがGOOUCHのシャツは他とは一線を画していると感じています。
その理由はまた別項にて話します。

GOOUCHの魅力②
二つ目は’ファブリック’です。
GOOUCHのシャツに使われている素材はほとんどが天然繊維、再生繊維で作られています。
化学繊維を使ったアイテムはほとんどありません。使われている物は天然素材にこだわった高級品ばかり。
素材にまでこだわって作られているのは当時ならではなのかもしれません。また創設者の意向だったとか。
高級素材をこうして見に纏う事ができるのも古着の良いところですよね。

GOOUCHの魅力③
三つ目は’縫製’です。
GOOUCHのシャツはシングルニードルテーラリングという方法で作られている物が存在します。
一本針のミシンで全て縫い上げてしまう、とても手間のかかる作り方で職人が一着ずつ作り上げています。
この点から見てもブランドの洋服に対しての真摯に向き合う姿勢が伺えます。
一点一点手作りなんて聞くととても愛着が湧いてきますよね。これもまた古着のよいところ。
シングルニードルで作られていない物も存在します。タグに記載されていたりしますのでぜひ商品を探す時
気にして見てください。縫製まで見始めたらもうすっかり虜になっている証拠ですね(笑)

以上3点に着目して書いて見ました。。
ここまで目を通して頂きありがとうございます。
もう少しだけお付き合い頂ければと思います。

そもそもGOOUCHってどんなブランドなのか。
イギリス人フォトグラファー”Alan Gouuch”氏が1968年カナダで創業したブランド。世界中を旅した芸術家でもありました。
そんな彼が手掛ける服には芸術家らしいアートセンスに溢れた逸品を数多く残したブランドでした。
80-90年代をピークにその後徐々に影が薄くなって行きました。GOOUCH氏本人は「The brick shirts House By Alan Goouch」という店舗を構えていましたが2012年にそちらも閉店。仲睦まじい夫婦で店舗前の記念写真はなんだかほっこりします。

そもそもが芸術家であった彼の作品は本当に素敵なデザインばかりです。
一点一点本当の素敵な芸術作品だなと感じます。

シルエット、素材、造り全てにこだわりを持った逸品は、
少し派手かなと思う柄も袖を通すと自然と馴染む。

まさに芸術のような逸品です。

僕の口癖として気になった物直感で何か感じた物は大事にして欲しい。
そんな言葉に自信を持てたのもこのシャツに出会えたから、なのかもしれません。

そんな僕の価値観も変えてくれたブランド。
そのブランドが今回まとめて入荷となります。
ぜひこの機会に手に取って頂ければと思います。

それでは。

FLOW良介

こちらより商品ページへ